フォーブズでなかなか厳しいというか、若干戸惑いながらも、iPhoneXの問題点を分析していますね。
https://www.forbes.com/sites/ewanspence/2017/10/25/apple-iphonex-new-leak-rumor-three-problems-faceid/#226610a56ced
iPhoneX ソフトバンク 予約
iPhoneX ソフトバンク 予約

やっぱりiPhone新機種発売日は行列がないと盛り上がらない!

1つは「もりあがらない」こと。これまで、アップルは新機種発売ごとに、「最初の週末で○百万台の予約がありました!」「発売後最初の一週間で○百万台を出荷した」というような声明を毎年出してきましたが、2017年のiPhone8に関してはそれもありませんでした。
2017年9月22日、iPhone8発売日にアップルストアに行列ができないのは、ネット予約+自宅配送が増えていることと、6週間後にiPhoneX発売が控えていることで説明はつきますが、そうなるとテレビやマスコミでも取り扱いが少なくなってしまいます。
そうなると、単純に販売数どうこう以上の(無料の)宣伝効果が薄れてしまうんですよね。

アップルストアではiPhoneX発売日、予約無しでも購入できます

iPhoneX 予約無し 当日渡し
iPhoneX 予約無し 当日渡し
そこで飛び出したのが、
「アップルストアではiPhoneX発売日11月3日の朝8時、予約無しでも購入できます。」
どれくらいの台数が用意されるのかは分かりませんが、明らかに「アップルには行列が必要」なんだいうことが伝わってきます。

iOS11のパフォーマンスとバッテリー駆動時間

iOS11はリリース以降、ほぼ毎週バグフィックスを出していますが、このiOS11がiPhone8のバッテリー寿命を短くしているのではという指摘があります。
iPhoneXではiPhone8よりも大きなバッテリーと3GBのRAMを搭載しているという情報も出ていますが、それだけで想定の「iPhone7より2時間長い駆動時間」は引き出せないような状態になるかもしれません。特に物理ホームボタンがなくなったiPhoneXでは前のiOSには戻れないわけで、確実な対応が必要です。
twitterではiOS11.0.3に対して、
  • #BatteryDrain
  • Bluetooth接続
  • アプリの起動が非常に遅くなる
などの問題が出ていると指摘する声が上がっています。
詳しく見ていると毎度のことですが、iPhone8のような最新機種以外(iPhone7、iPhone6、iPhoneSE、iPadなど)で特に不満が多く出ているようです。
「1日に3回充電しないといけないなんて!」というのもキツイですよね。
とはいっても、アップルは既にiOS10.3.3をとめてしまったようなので、iOS10に戻す方法はありません。
もう数日でいOS11.0.4がリリースされる見込みで、ほぼたった1ヶ月で5つ目のバージョンが登場することになります。
長年のアップルファンはご存知でしょうが、アップルの旧機種への最新OSへの適用は常に「様子見」が正解です。

顔認証パーツ

iPhoneX ソフトバンク 予約
iPhoneX ソフトバンク 予約
iPhoneXの大きな特徴である顔認証FaceID+ベゼルレスデザインで、前面上部のフロントカメラ周りはぎゅうぎゅうです。
そのため、1つ1つの部品が小さく、もろいものになっている様子。
設計ではOKでも、製造になると、この脆さも「歩留まり」というとてもアナログな現実問題として浮上します。
iPhoneXの開発には5年かかった」ということですが、パーツメーカーには通常2年のリードタイムを用意するところ、今回はそこまでの時間は無かった様子で、サプライヤーにはかなりタイトなスケジュールを要求したようです。。
iPhoneX ソフトバンク 予約
iPhoneX ソフトバンク 予約
パーツベンダーからは「アグレッシブなデザインだけど、、、、、アグレッシブなスケジュールだ・・・(泣)」とボヤキが出ている様子。

iPhoneXの発売日の供給は当初予定の半分程度という予測も

既に日経新聞がiPhoneXの発売日の供給は当初予定の半分程度になるのではと報じたことが海外マスコミにも伝わっていますが、
「アップルはこの問題に対応するためにFaceIDの精度を下げるのでは?」という謎情報も出ています。
もちろんアップルは「FaceIDの品質と正確さは変わらない」と完全否定。
すでに各国で認定を受けている製品で、セキュリティに関する部分で大幅な変更は現実的ではないと思います。
ただし、「100万分の一の確率で他の人がロック解除できる可能性があるなら、やっぱりこれまでどおりのパスワード(PIN)も必要では?
という提案もあります。安全性と便利さ。常に利益相反する問題ですが、まだまだハードルは高そうです。

 

このページに関連してよく読まれている記事
ついに始まりました! iPho
マックワールドUKで気になるニ