ついに始まりました!

iPhoneXの予約

当サイト管理人も、日本のアップルのサイトでも2017年10月27日16:01から1時間もたたずに4-5週間になっていたことを確認しましたが、もちろんアメリカでも同様で、ニュースにもなっています。

iPhoneX予約開始から40分もたたずに出荷日が4-5週間

 

iPhoneX予約開始からたった40分以下なのに、iPhoneXの出荷日が4-5週間まで駆け上がってるぜ・・

ということです。

iPhone8も人気急上昇

これを受けて、アメリカでは急激にiPhone8も注目を浴びています。

なにしろ、ハロウィン明けの11月3日から4-5週間とか5-6週間だと、11月末のサンクスギビング(感謝祭)やブラックフライデーの週末を過ぎてしまいます。日本人の感覚では信じられませんが、アメリカでは12月10日くらいからクリスマス明けまでは学校などもクリスマス休み。そして、結構リッチなビジネスマンとか、自営業の人たちだと、この11月末のサンクスギビングの週末から実家に帰省して、クリスマス明けまで実家に帰省したり、スキーに行ったり、海外旅行に行っちゃう人がとても多いんです。

アップルが毎年9月にiPhone最新機種を発売する理由とは

そして、これも日本では考えられないですが、iPhone最新機種って10代~20代の人向けのクリスマスプレゼントとして大人気なんです。アメリカでも格安SIMとか格安携帯もあるんですが、基本的にスマホと携帯電話の通話やパケットの料金プランが別々です。(スマホはただの分割払いになって、月々割がない代わりに、地元の代理店が直接、スマホの値引き販売を行います。)だから、祖父母や親、彼氏や彼女がiPhone最新機種を購入して、他の人にプレゼントする話は結構多いし、それがアップルが毎年9月にiPhone最新機種を発表・発売する理由なんです。(ちなみに、10歳前後まではiPadをプレゼントする親がとても多いです。AppleWatchも増えそうですね。)

そうなると、

iPhoneXをクリスマスプレゼントに予約したのに、自宅にいないから受け取れないじゃないか!!

という、最悪の事態も頭をよぎります

当然、出荷日が4-5週間と言うのも希望的観測ですし、アメリカではこの時期、クリスマスカードやクリスマスプレゼントの配達量が増えて、〒事情が極端に悪くなる時期。1年で一番忙しい時期で、遅配や誤配、紛失なんて日常茶飯事。さらに北部では大雪で空港などの交通網がストップすることも多いです。

iPhoneXはクリスマスプレゼントに人気
iPhoneXはクリスマスプレゼントに人気

 

日本人や中国人だと、「プレゼントが最終的にもらえれば、1週間くらい遅れてもいいんじゃない??」と実利的に考えてしまいますよね?何しろ10万円以上するものですし。でも、そこが違うんですよ!アメリカ人。特別な日をとても大事にするのがアメリカ人。特にクリスマスは宗教的な行事でもあります。日本で言えばお盆と正月が一緒にやってくるのがクリスマス。その重要性は日本とは比べ物になりません。しかも、親戚中が集まる日です。そんな日に子供や孫、大事なパートナーに「残念なお知らせ」を伝えなければいけないなんて、恐怖以外の何者でもありません!!結構重いんです。disappointって言葉。

そこで、「クリスマスまでに確実に手に入る」iPhone8やiPhone8plusに注目が再び集まっているわけです。