マックワールドUKで気になるニュース。
http://www.macworld.co.uk/news/iphone/iphone-8-battery-problems-3664827/

iPhone8とiPhone8プラスのバッテリーが膨らんでしまう事例報告

iPhone8とiPhone8プラスのバッテリーに問題のある可能性が指摘されているとのこと。
香港、台湾、日本などのユーザーがバッテリーの破裂によっておきたと思われるディスプレイがはがされたiPhone8の写真をネットに投稿して話題になっているようです。

バッテリーの破裂といえばサムスンGalaxyノート7(日本では未発売)のバッテリー破裂が問題となり、大規模なリコールが発生、飛行機にも持込が禁止されるなど、大きな問題になったのは記憶に新しいところ。

そこで、マックワールドUKではさらにiPhone8のバッテリーについて調査。現在報告されているのは世界で7件。
台湾では充電中に64GBモデルのiPhone8プラスの充電を始めて2-3分でディスプレイが盛り上がってきて、数秒後にパカッと開いたとのこと。すでに地元の携帯電話会社が問題のiPhone8を回収し、アップルに調査のために渡しているとのこと。

日本のユーザーもiPhone8プラスのディスプレイと本体の間に大きな隙間が出来てしまっている画像をアップ。
こちらは自宅に届いた時点ですでにこのようになっていたそうです。

10月10日現在、アップル社は「調査中」とのことですが、安全にかかわることだけに、早めに何かしらの発表をしてもらいたいところです。

ちなみに、既にアップルは数百万台のiPhone8とiPhone8プラスを出荷しており、発売から3週間たって7件であれば、いわゆる「不良品」であって、リコールのようなことにはならないのでは?と考えられています。

このページに関連してよく読まれている記事
ついに始まりました! iPhoneXの予約。 当サイト管理人 最新情報をチェックする
フォーブズでなかなか厳しいというか、若干戸惑いながらも、iP 最新情報をチェックする
イベントの内容は「アップルイベント2018が始まりました!同 最新情報をチェックする
2018年のアップル新製品発表イベントが日本時間9月13日午 最新情報をチェックする